詳細情報
発達障がいの子どもに学ぶ (第2回)
通常学級の中でも行える「見通しをもたせる」指導
書誌
授業力&学級統率力
2011年5月号
著者
小野 隆行
ジャンル
授業全般/学級経営/特別支援教育
本文抜粋
一 見通しがもてないと不安になる 広汎性発達障がいの子は、見通しがもてないと不安になる。 それを解消する手だてとして 何をどの順にどこまでやるのかを視覚情報で示す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発達障がいの子どもに学ぶ 12
教室に文化を創るのが教師の仕事である
授業力&学級統率力 2012年3月号
発達障がいの子どもに学ぶ 11
教師は子どもの鏡(ミラー)の存在である
授業力&学級統率力 2012年2月号
発達障がいの子どもに学ぶ 10
3つのことを混同すると、発達障がいの子への指導はできない
授業力&学級統率力 2012年1月号
発達障がいの子どもに学ぶ 9
不安系ではなく報酬系の脳を作ろう
授業力&学級統率力 2011年12月号
発達障がいの子どもに学ぶ 8
障がいのある子がどのように感じているのかを知る
授業力&学級統率力 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
発達障がいの子どもに学ぶ 2
通常学級の中でも行える「見通しをもたせる」指導
授業力&学級統率力 2011年5月号
使ってみよう!実践グッズ 1
学年通信・学級通信をつくろう
生活指導 2011年4月号
子どもと保護者の心に届く!所見欄の“最強文例集”
〈小学校〉活動・行事面から書く「がんばりフレーズ」「はげましフレーズ」
【クラブ・委員会活動】言葉による価…
授業力&学級統率力 2015年2月号
指導要領、指導計画に見る「習得」の大切さ
「習得」させることは教師の最も大切な仕事である
教室ツーウェイ 2008年11月号
TOSS特別支援教育MLニュース 14
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
一覧を見る