詳細情報
学級の統率力を磨く (第8回)
学級評価調査で集団と子どもを理解する
書誌
授業力&学級統率力
2010年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもと集団の理解の経験則 教師の統率力の基礎・基本は二つある。子どもの一人一人の理解と学級集団の理解である。 Tゾーンという言葉を知っているだろうか。集団の集まりでどのポジションにいるかで、その人を理解する方法である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の統率力を磨く 12
教師の統率力とは何か
授業力&学級統率力 2011年3月号
学級の統率力を磨く 11
教師の統率力で仕切り屋を育てる
授業力&学級統率力 2011年2月号
学級の統率力を磨く 10
配慮を要する子どもに対する仕組みと指導方法の開発
授業力&学級統率力 2011年1月号
学級の統率力を磨く 9
学級通信で学級づくりをする
授業力&学級統率力 2010年12月号
学級の統率力を磨く 7
学級訓は集団統率の基礎・基本
授業力&学級統率力 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級の統率力を磨く 8
学級評価調査で集団と子どもを理解する
授業力&学級統率力 2010年11月号
採点チェック 実践で見る授業改善のポイント
小学校中学年/板書や問いかけを工夫して授業のねらいに迫る!
教材名「ないた赤おに」(出典:文渓…
道徳教育 2018年6月号
今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 1
4/4
道徳教育 2018年4月号
一覧を見る