詳細情報
学級の統率力を磨く (第8回)
学級評価調査で集団と子どもを理解する
書誌
授業力&学級統率力
2010年11月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 子どもと集団の理解の経験則 教師の統率力の基礎・基本は二つある。子どもの一人一人の理解と学級集団の理解である。 Tゾーンという言葉を知っているだろうか。集団の集まりでどのポジションにいるかで、その人を理解する方法である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級の統率力を磨く 12
教師の統率力とは何か
授業力&学級統率力 2011年3月号
学級の統率力を磨く 11
教師の統率力で仕切り屋を育てる
授業力&学級統率力 2011年2月号
学級の統率力を磨く 10
配慮を要する子どもに対する仕組みと指導方法の開発
授業力&学級統率力 2011年1月号
学級の統率力を磨く 9
学級通信で学級づくりをする
授業力&学級統率力 2010年12月号
学級の統率力を磨く 7
学級訓は集団統率の基礎・基本
授業力&学級統率力 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学級の統率力を磨く 8
学級評価調査で集団と子どもを理解する
授業力&学級統率力 2010年11月号
ホンモノの総合を求めて―古今東西の名授業に近づく道 9
物語の主人公として生きさせる
総合的学習を創る 2004年12月号
授業の基礎・基本とは何か
「問題解決的な学習」を目指した授業展開を
授業のネタ 教材開発 2003年10月号
一覧を見る