詳細情報
特別支援の授業
日本最先端 翔和学園 (第42回)
「凸」を伸ばす特別支援教育
書誌
教室ツーウェイ
2014年9月号
著者
伊藤 寛晃
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「特別支援教育」といえば、子どもの苦手なところを発見し、理解し、配慮し、指導していくというイメージが強い。つまり、苦手さへの支援ということだ。 しかし、発達障害を持つ子どもの特徴は「凸凹」だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
日本最先端 翔和学園 46
「ルールは自分が守るものです。人には押し付けません」
教室ツーウェイ 2015年1月号
日本最先端 翔和学園 45
教師がどっしりと安定した大人であることの重要性
教室ツーウェイ 2014年12月号
日本最先端 翔和学園 44
翔和学園の授業を公立小学校で行う
教室ツーウェイ 2014年11月号
日本最先端 翔和学園 43
翔和学園ならではの教師と生徒の会話集
教室ツーウェイ 2014年10月号
日本最先端 翔和学園 41
パニックを起こして暴れている生徒への対応
教室ツーウェイ 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
日本最先端 翔和学園 42
「凸」を伸ばす特別支援教育
教室ツーウェイ 2014年9月号
論理的に思考する「考える」授業作り 1
「3段階の読み」の指導
国語教育 2012年4月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
「説明作文」に必要な「教えて考えさせる」授業力
向山型算数教え方教室 2009年9月号
一覧を見る