詳細情報
特集 “いじめ”発見から解決へ=学校・教師ハンドブック
W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
2 いじめが起きやすいクラスのチェックポイント
@人権侵害の行為を見逃す教員のクラス
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊
2013年3月号
著者
山田 高広
本文抜粋
「いじめ」になるには、最初の最初に、人権侵害の行為があったはずだ。その小さな、一瞬の行為を見逃さずに指導していれば、「いじめ」は未然に防いだり、生徒達の自己教育力を伸長させるきっかけになったりする…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
いじめの震源地と解決への視点
国難ともいえる問題、一緒に取り組もう
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
学校のいじめ対応、構造的な欠陥がある!
当事者第一号の学校こそ、“いじめは…
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
T “いじめ”にどう立ち向かうか―プロ教師の提言
いじめに対応する学級経営の組み立て方
一年間ドロドロだったクラスの後釜担任になったらやること七か条
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
U どんな教育が“いじめ”をつくるのか
“いじめ”対応緊急シンポジウム
シンポジストたち「いじめられたり、いじめたり体験あるの?」
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
V 教師自身が遭遇した“いじめられ”体験レポート
1 大人になってもひきずるいじめの原体験
@いじめに対する原体験
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
一覧を見る
検索履歴
W いじめと向き合う学校システムづくりのポイント
2 いじめが起きやすいクラスのチェックポイント
@人権侵害の行為を見逃す教員のクラス
教室ツーウェイ 臨時増刊 2013年3月号
社会科・基礎・基本用語の指導 11
5年生で指導したい基礎的用語5
中央地溝帯・断層崖など
授業のネタ 教材開発 2003年2月号
1 学びを促進する「学習ツールの使い方」
ノートを思考の場とするために
数学教育 2011年4月号
ビギナー専科=向山型算数ココが授業の勘所
1年/短いパーツの組み合わせで―百玉そろばん,計算スキル―
向山型算数教え方教室 2008年10月号
提言・係活動の活性化・どう図るか
見通しを明確にし評価による達成感を
心を育てる学級経営 2009年6月号
一覧を見る