詳細情報
特集 授業力アップへの道
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
小関 熙純
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 参観した授業 平成18年2月22日に埼玉県熊谷市奈良中学校で2年1組の授業を参観した。このクラスの担任である中谷樹先生による「図形と合同」を題材に,「問題づくりとその解法の発見」に関する内容で,数学的な見方・考え方を育成することをねらった授業であった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
単位時間の授業の流れを構想する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
こうすればソーシャルスキルを高めることができる
認知的対人行動のスキル
《課題解決》「まー先生,聞いて欲しいことがあります」
自閉症教育の実践研究 2008年3月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
自分の立場を決めさせてから発言を取り上げる
授業研究21 2008年6月号
授業がイメージ出来る指導案の書き方=よい例・ダメな例
評価欄の書き方=よい例・ダメな例
楽しい理科授業 2006年5月号
BOOK GUIDE 《この本がおもしろい》
『書く力の基本を定着させる授業』(井上一郎編著)
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る