詳細情報
特集 授業力アップへの道
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
杉山 吉茂
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「数学は役に立つと思いますか」という問いに対して,日本の子どもは7割が「役に立たない」と答えるのに対して,アメリカの子どもは7割が「役に立つ」と答えるという。その違いは,数学を学習する目的,あるいは,数学の授業のあり方に基づいているように思う…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
単位時間の授業の流れを構想する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
“自分探しの旅”と“世の為に自分を役立てる”教育観と
自己実現と社会貢献に通底するもの
総合的学習を創る 2007年3月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2007年4月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
「鍛え」なくても子どもが「育つ」!
向山型算数教え方教室 2000年12月号
「道徳崩壊」をどう再建するか 9
過ちて改めざる、是を過ちと謂う
心を育てる学級経営 2008年12月号
一覧を見る