詳細情報
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる (第3回)
学校が主体となり、連携の「ハブ」となれ
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年8月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1ある女子生徒の成長 ある年の1月,職員室に拍手がわいた。 1学期に私が医療につなげ,アスペ&場面緘黙の診断を受けた中1女子生徒。 小学校6年のとき,勤務校の相談員と臨床心理士が授業参観に行った。授業中,震えていた。頭には円形脱毛症があった…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 8
ここまでして初めて、中学校が変わる
特別支援教育教え方教室 2013年11月号
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 7
コーディネーターの動きが鍵
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 6
力量向上が保障された校内研修を開催しよう
特別支援教育教え方教室 2013年5月号
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 5
医療、幼保と連携しよう
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 4
二次的障がいを生じさせないための教師の仕事
特別支援教育教え方教室 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校を改革する特別支援教育で中学校が変わる 3
学校が主体となり、連携の「ハブ」となれ
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
評価にも役立つ! 道徳ノート活用法 8
深く考えるための教師のしかけB
読み物教材の構造的分類による視覚的効果
道徳教育 2016年11月号
今月の躾
「ありがとう」と言える子に
家庭教育ツーウェイ 2007年12月号
内容項目別 名言で語る説話
相互理解,寛容
普通の人生がつまらないなんて言えるのは普通の人生を選べるからだ!
道徳教育 2021年11月号
理科 実験・観察のポイント
水の電気分解を安全に効率よく
教室ツーウェイ 2008年2月号
一覧を見る