詳細情報
特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
B 多種多様な子どもたちの障がい
(1)軽度発達障がい
書誌
特別支援教育教え方教室
2012年8月号
著者
高野 宏子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ボーダーライン(ないし軽度)の精神遅滞,AD/HD,LD,高機能自閉症・アスペルガー症候群などの高機能広汎性発達障害(HFPDD)など,知的水準がおおよそ正常で,見た目には発達上の問題を抱えていないかのようにみえるが,問題を抱えた子どもたちを総称して,軽度発達障害という。(※一般的に現在は使用しない…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
発達障がいの子どもたちを幼児期から青年期まで育てるために必要な知識・技能と課題がある
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(1)教えてほめる
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(2)自立と自律
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(3)特別支援教育の教材群
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
(4)医療と教育の連携
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
B 多種多様な子どもたちの障がい
(1)軽度発達障がい
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る