詳細情報
  • 発達障がいの子に有効な手作り教材 (第1回)
  • 5玉(10玉)そろばんと合成分解そろばん
  • 抽象的な数字に対して、具体的な教材を用いて指導することは有効である。モンテッソーリ理論を取り入れた自作教材で、視覚的イメージを意識する。
書誌
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
著者
武井 恒
ジャンル
本文抜粋
1モンテッソーリ教材 特別支援学校に勤務し,7年目となる。 その間,様々な実態の子どもたちに出会い,いくつか自作の教材を作ってきた。 うまくいった教材もあるが,子どもたちになかなか課題の意図が伝わらなかった教材もある…
対象
小学校中学校高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ