詳細情報
授業の原則 (第5回)
一時一事の原則(2)
事例に学び、原則を使いこなす
書誌
教室ツーウェイ
2011年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
水筒に水を入れてくらべさせる授業を参観したときの向山氏の指摘がある。 「となりの人とどちらが多いか予想をたて、ノートに書いてから、くらべなさい」 一年生の授業だ。十分後、指示どおりにノートに予想を書き出した子は、わずかに三名しかいなかったという。原因は様々に考えられる。しかし、原因の中心は「一時一事…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 5
一時一事の原則(2)
事例に学び、原則を使いこなす
教室ツーウェイ 2011年8月号
季節を彩る今月の学校かざり 7
運動会をもりあげよう! 校内かざり編
授業力&学級経営力 2020年10月号
向国ライブあの体験で教室の実践が変わった
我流を見つけることで変わった漢字指導
向山型国語教え方教室 2014年12月号
編集長からのメッセージ
障害児の授業研究 2001年4月号
ミニ特集 保護者とのかかわり方・成功事例集
背景を看取り,原則を使いこなすこと
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
一覧を見る