詳細情報
授業の原則 (第48回)
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
書誌
教室ツーウェイ
2015年3月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
一 二十世紀から二十一世紀への教育文化 『授業の腕をあげる法則』の最終回は「新しい教育文化の創造」である。 向山氏は次のように述べた。 残念なことに、私たちの時代が共有すべき教育の文化が見当たらないのだ。だが、教育技術の法則化運動は、現在から二十一世紀にかけての教育文化の創造の中心になると思う…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業の原則 47
授業の腕をあげる法則 その4
なぜ定石を学ぶのか
教室ツーウェイ 2015年2月号
授業の原則 46
授業の腕をあげる法則 その3
技量を確実に向上させる方法(1)
教室ツーウェイ 2015年1月号
授業の原則 45
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(4)
教室ツーウェイ 2014年12月号
授業の原則 44
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(3)
教室ツーウェイ 2014年11月号
授業の原則 43
授業の腕をあげる法則 その2
技量を向上させる常識的方法(2)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業の原則 48
授業の腕をあげる法則 最終回
新しい教育文化の創造
教室ツーウェイ 2015年3月号
ミニ特集 体育授業のマニフェスト「跳び箱運動」
着地まで美しく、新卒でもできた跳び箱指導
楽しい体育の授業 2005年5月号
ミニ特集 学校の持ち物・そろえたい物―学習用具/家庭での片付け・工夫―
学習にふさわしいものを、次にすぐ使える状態で
家庭教育ツーウェイ 2005年4月号
なぜノートをきれいに書くと学力が伸びるのか
欠かせない三つ―用具・イメージを持たせる・ほめる
家庭教育ツーウェイ 2005年6月号
向山型算数のシステム構造
練習問題指導のシステム
空白禁止の原則の徹底
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る