詳細情報
向山実践の原理・原則 (第208回)
勉強の本質
効果のある指導とない指導
書誌
教室ツーウェイ
2011年7月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数の授業は「教科書の問題をすべてできるようにする」のが基本である。 そのために、教科書の問題番号にチェックを入れる。次のようにだ。 一度できた所は、二度とやらない…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 208
勉強の本質
効果のある指導とない指導
教室ツーウェイ 2011年7月号
2 数学的な考え方
発展的に考える
@「適用範囲を広げる」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
提言 新学習指導要領を見据えた質の高い言語活動と教材研究
新学習指導要領が目指す質の高い言語活動とは
育成を目指す資質・能力を身に付ける…
国語教育 2017年8月号
自作資料de中学校道徳授業 8
よりよい校風の樹立について考える
離任式での教師の話をきっかけとして
道徳教育 2013年11月号
“民主政治の仕組み”―身近な題材・資料でする探究学習
政党の役割―身近な題材・資料で探究学習
社会科教育 2010年3月号
一覧を見る