詳細情報
教科指導の基本
算数 (第2回)
音声で教えないで、視覚で教えるとよく分かる
書誌
教室ツーウェイ
2011年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 説明する・教える害悪 かつて、向山型算数セミナーで、向山氏は言った。 私は教えないですね。 向山は教えないんですよ。 向山型算数の一つは、「教えない」「シンプル」だということ。先生方の言葉の回数を10分の1くらいにすれば向山型になる。削って削って削りぬけば。(拙著『成功する向山型算数の授業』明…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数 45
式や記号を使わずに、すべて数字と言葉で示せ
教室ツーウェイ 2014年12月号
算数 43
奇跡的に発見された向山学級の児童ノートが手に入る!
教室ツーウェイ 2014年10月号
算数 41
算数が苦手な子たちができるようになった「逆数の基本型」
教室ツーウェイ 2014年8月号
算数 39
分数の「サクランボ」でポイントを押さえる
教室ツーウェイ 2014年6月号
算数 37
基本型を教える導入は念入りにおさえる。小さなつまずきが最後に大きな落差を生む
教室ツーウェイ 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
算数 2
音声で教えないで、視覚で教えるとよく分かる
教室ツーウェイ 2011年5月号
TOSS授業検定
目線/自信がなければ見えない。目線を効果的に使う!
教室ツーウェイ 2008年8月号
何でもドラマ化=新解釈でする教材開発
「公共性」をドラマ化する―6年の事例
社会科教育 2004年9月号
特別活動はどう改革されるのか 12
研究熱の高揚と特別活動改革
特別活動研究 2007年3月号
一覧を見る