詳細情報
特集 「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間〜」から学ぶ
特集1 失敗は許されない! 発達障がい児のいる授業開き
〔授業開き1年生〕授業を通して「学習のしつけ」をしていく!
書誌
特別支援教育教え方教室
2011年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
龍馬くんの訴え 龍馬くんは,国語の授業を振り返り,次のように述べている。 国語の授業で,「どんな感じですか?」 「どんな様子ですか?」 「どう思いますか…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集のねらい
「発達障がい児本人の訴え〜龍馬くんの6年間」について
障がいの3つめの理解「障害のある人はどのように感じているのか」が大切で…
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔教師の授業行為〕「うるさい」を定義し,状況を設定し,具体的に教え,ほめること
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔国語の時間の指導〕「不規則発言」をSSTに活用する
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔算数の時間の指導〕算数の問題解決学習が及ぼす子どもへの悪影響
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔図工の時間の指導〕「自分で考えなさい」はNG,教えてほめて成功体験を積ませる
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集1 失敗は許されない! 発達障がい児のいる授業開き
〔授業開き1年生〕授業を通して「学習のしつけ」をしていく!
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
算数データランド 1
東京ドーム
楽しい算数の授業 2002年4月号
Before&Afterでわかる!学習課題づくりのワンポイントアドバイス
【中学校】国語科の「見方・考え方」をいかした学習課題づくりを
国語教育 2020年7月号
総合的学習を支える新社会科の「基礎・基本」とは何か
人権・いのちの課題にせまる基礎・基本―人権・参加体験・教材開発
授業研究21 2000年9月号
アメリカを調べるテーマの決め方 ヒト・モノ・コトでのアドバイス
中学公民でアメリカを調べるテーマの決め方
「発言型授業」でアメリカの存在意義…
社会科教育 2002年7月号
一覧を見る