詳細情報
特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるようになる「教え方」の極意―
「暗記が学習の基本」ということを子どもに教える
近代文明をつくることができた教育の原理。それは「古典」の「丸暗記」から始まった。
書誌
教室ツーウェイ
2009年12月号
著者
高山 佳己
本文抜粋
一「古典」の「丸暗記」から始まった 発問1 江戸時代、よく見られた風景です。何をしているところだと思いますか。 「庶民の学校です。寺子屋と言います。読み・書き・そろばんを中心に教えられていました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できない子ができるようになったのはなぜか
「子どもが変った事実」「脳科学の知見」「小児神経科医の成果」から学ばないで、「我流」で対処すると子どもはこ…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「端的でわかりやすい指示」の場面別言葉事例
子どもたちが燃え上がる向山型応援指導
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「エラーレスラーニング」の場面別応用例
2種類の「エラーレスラーニング」…
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「お手本の模倣」が、劇的に子どもを伸ばす
お手本の模倣はエラーレスの学習だ
教室ツーウェイ 2009年12月号
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「記憶のしくみに沿った反復練習」はこのタイミングで
脳のパフォーマンスを最大限に引き出…
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る
検索履歴
なぜできるようになるのか 脳科学から導かれた―できない子ができるように…
「暗記が学習の基本」ということを子どもに教える
近代文明をつくることができた教育の…
教室ツーウェイ 2009年12月号
「考える力」はこうして育てる 5
低学年の場合/全国学力テストから舵が取られた
心を育てる学級経営 2007年8月号
LD指導と教材
「数と計算」のつまずきと教材
LD&ADHD 2004年10月号
特集 研究授業で試みる「新要領&移行」の切り口24
低学年/習得と活用と説明と移行措置の授業
向山型算数教え方教室 2008年11月号
一覧を見る