詳細情報
特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
算数におけるワーキングメモリー
向山型は「ワーキングメモリー理論」に合致するから分かりやすい
書誌
特別支援教育教え方教室
2009年11月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
1 なぜひどい指示なのか 次の指示はひどい。子どもが混乱する。 向山型の原則を外している。 算数の教科書を出して,25ページの3番をノートにやりなさい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数におけるワーキングメモリー
「6年平均」谷和樹氏実践の分析
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
算数におけるワーキングメモリー
「一時に一事」の原則で,すべての子どもが図形を書けるようになる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
算数におけるワーキングメモリー
ヨットとエレベーターで「垂直・平行」の作図を記憶させる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
算数におけるワーキングメモリー
向山型算数指導法ならば,シンプルな情報を効果的に脳に入力できる
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
算数におけるワーキングメモリー
百玉そろばん・フラッシュカードでワーキングメモリーを鍛える
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数におけるワーキングメモリー
向山型は「ワーキングメモリー理論」に合致するから分かりやすい
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
1人でグングンできる迷路型算数ワーク
6年
お宝めざせ!いざ出発!
向山型算数教え方教室 2004年8月号
一覧を見る