詳細情報
特集 「やっただけ(履修)」学習から「身につけさせる(習得)」学習へ
習得の評定は、どのようにされているか(漢字・計算etc)
水泳進級表のような明確な基準を漢字・計算にもつくるべきだ
書誌
教室ツーウェイ
2008年11月号
著者
桜木 泰自
本文抜粋
小学校現場で「習得の評定」がシステムとしてなされているのは、水泳指導くらいだ。学校によって、「なわとび」「一輪車」なども校内共通の習得システムが加わるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ぎりぎりの教育目標
無責任な学校教育の中にはっきりとした責任あるシステムを作ろう
教室ツーウェイ 2008年11月号
指導要領、指導計画に見る「習得」の大切さ
「習得」させることは教師の最も大切な仕事である
教室ツーウェイ 2008年11月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
篠ノ井東小での実証
教室ツーウェイ 2008年11月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
習得システムの根拠は法的な面と教師本来の仕事の中にある
教室ツーウェイ 2008年11月号
習得システムの一般公式(学習ステップ、習得機能、評定)
習得システムの導入は、教師の研究のための授業改善から子どものための授業改善への道を開くことになる!
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
習得の評定は、どのようにされているか(漢字・計算etc)
水泳進級表のような明確な基準を漢字・計算にもつくるべきだ
教室ツーウェイ 2008年11月号
社会科を大好きに! 手づくりテストの面白工夫ポイント
引っ掛け付問題づくりのポイントと実例
社会科教育 2007年1月号
提言・「愛国心教育」教師に問われる責任
新しい理念にもとづく教育実践の充実を
現代教育科学 2010年1月号
勉強に問題のある子への対処の仕方
四つのパターンに分けて考える
心を育てる学級経営 2005年3月号
一覧を見る