詳細情報
特集 「やっただけ(履修)」学習から「身につけさせる(習得)」学習へ
ぎりぎりの教育目標
無責任な学校教育の中にはっきりとした責任あるシステムを作ろう
書誌
教室ツーウェイ
2008年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 教育のシステムには二つの種類がある。 世の中の教育(学習)のシステムは、二つのどちらかに属する。 一つは「習得システム」である。 学習内容がいくつかのステップに分かれており、その一つ一つのステップも更に細分化している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導要領、指導計画に見る「習得」の大切さ
「習得」させることは教師の最も大切な仕事である
教室ツーウェイ 2008年11月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
篠ノ井東小での実証
教室ツーウェイ 2008年11月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
習得システムの根拠は法的な面と教師本来の仕事の中にある
教室ツーウェイ 2008年11月号
習得システムの一般公式(学習ステップ、習得機能、評定)
習得システムの導入は、教師の研究のための授業改善から子どものための授業改善への道を開くことになる!
教室ツーウェイ 2008年11月号
習得システムの一般公式(学習ステップ、習得機能、評定)
習得するために必要なこと、それは何度も繰り返し行うこと
教室ツーウェイ 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
ぎりぎりの教育目標
無責任な学校教育の中にはっきりとした責任あるシステムを作ろう
教室ツーウェイ 2008年11月号
効果絶大の8つの学習習慣のドラマ
@鉛筆で書く(シャープぺンは使わない)
鉛筆を使えば漢字が覚えられる
家庭教育ツーウェイ 2006年9月号
1 算数との違いを実感する「数学初体験」
法則を見つけて終わりじゃない! そこから始まる数学を!
数学教育 2018年4月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語中学年/送りがなはだいじょうぶ?
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
2 学年別 つまずきに配慮した「学び直し」のポイント一覧
1年 算数・数学をつなげる「学び直し」の視点
数学教育 2015年1月号
一覧を見る