詳細情報
特集 軽度発達障害の子がいるクラス―黄金の三日間で立てる基本方針
基礎学力を教える方法(国語・算数)
ほめられる体験を意図的に仕組む
書誌
特別支援教育教え方教室
2006年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 国語と算数が大事なわけ 黄金の三日間では,クラスのシステムを作ると同時にできるだけ早く授業を行う。 特に大切なのは,国語と算数である。これらは,「読み・書き・算」の基本であり,毎日繰り返すことで基礎学力が保証されていくからだ。だから,「国語と算数」はきっちり授業案を立てる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
できることを三つだけ伝え確認し続ける
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
間接的指導でルールを徹底させる
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
ほめることで良い行動を志向させる
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
専門家に相談することから全てが始まる
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
ルールを教える方法 重点ルールはこれだ
ほめる場面を意図的につくり出し,ほめながら育てていく。
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力を教える方法(国語・算数)
ほめられる体験を意図的に仕組む
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン 12
20世紀の世界
原爆はなぜ広島・長崎に投下された?
社会科教育 2008年3月号
奇跡の向山実践を追う 1
学習への意欲を激変させた!
算数教科書教え方教室 2014年4月号
一覧を見る