詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
伊藤 和子
本文抜粋
1 指書き・空書きが広まっている 本校2年生7クラス中2クラス(64名)に、小学校6年生時の漢字の学習方法についてアンケートを取った。(本校の生徒は2つの小学校、計7クラスから入学する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
同一教材のユースウエアは、十人十色
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
漢字は宿題、活動に埋没する国語の単元学習
単元学習は、特別支援教育に対応できない!
教室ツーウェイ 2006年7月号
一覧を見る