詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
同一教材のユースウエアは、十人十色
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
増田 貢一
本文抜粋
昨年四月、漢字の学力調査を実施した。事情により、6つのクラスのうち1つのみの実施であった。 その際、アンケートもとった。以下の5項目である。 (一)主にいつ漢字の練習をしましたか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
同一教材のユースウエアは、十人十色
教室ツーウェイ 2005年6月号
授業で使えるおもしろ話
身近にある無理数を探そう
√2長方形と黄金長方形
数学教育 2005年4月号
学年別実践事例
2年/コース学習で基礎・基本の定着を(2年「たし算とひき算のひっ算」)
楽しい算数の授業 2004年8月号
新学習指導要領国語を“評価”する―授業化と指導におけるポイント
「生きる力」としての言葉の力を育む
国語教育 2018年1月号
一覧を見る