詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
日本教育技術学会は中学入学時に、算数(計算)、国語(漢字)の全国学力調査をした。 結果を、旧六年生のクラス別に集計した。 中学入学時に学力調査をしたのは、正確を期すためである。担任がテストをするとさまざまな不正が入る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
同一教材のユースウエアは、十人十色
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
私でも平均90点を突破した
教えてほめる!
教室ツーウェイ 2011年6月号
学年末「このシチズンシップ」で授業する
小学5年/「地球環境子ども会議」での授業構想
社会科教育 2005年1月号
一覧を見る