詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
井上 好文
本文抜粋
日本教育技術学会が行った『中学入学時、算数・国語基礎学力調査の結果』が発表された。 前回の調査では算数(計算)だけであったが、今回の調査では国語(漢字)も加わった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
同一教材のユースウエアは、十人十色
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
ロハスの視点で私たちの生活を見つめ直す
食生活と農業をロハスで結ぶ
社会科教育 臨時増刊 2007年5月号
社会科で必要とする「繰り返し学習」とは
授業の中で身に付けさせる 社会科の繰り返し練習学習
授業力&学級統率力 2011年3月号
北海道青年教師発信 12
二十一世紀の学校づくり・北の大地からの発信
教室ツーウェイ 2001年3月号
特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
(11)民間の支援機関から未来の特別支援教育を展望する
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る