詳細情報
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
授業の解説および代案
わずかな変化を見つけ出してほめる
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
田口 忠博
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
第4回ドリームセミナーで,ADHD役を入れた模擬授業が行われた。 東田昌樹氏は,1年「どうぶつの赤ちゃん」の模擬授業を行った。 模擬授業に介入した横山浩之氏の,次の言葉が強烈に印象に残った…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子供役がどんどん引いていったそのあとで
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
対応の原則を知り,瞬間的に対応しなければならない
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
教師の都合を排す
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
言葉を削り活動を与えるのが対応の基本
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業の解説および代案
わずかな変化を見つけ出してほめる
教室の障害児 2004年7月号
学校でする“絶対評価”への切り換えポイント 8
指導と評価の一体化に向けて(その2)
学校運営研究 2002年11月号
学年別2月教材こう授業する
6年
生活と算数
向山型算数教え方教室 2005年2月号
続・向山洋一を追って 34
〔第28巻〕『一年間これで万全校内生活指導のシステム』
教室ツーウェイ 2007年6月号
一覧を見る