詳細情報
重度・重複障害児の指導 (第1回)
重度・重複障害児には,向山氏の授業の原則が通用するものとしないものがある
書誌
教室の障害児
2003年12月号
著者
西川 諭
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
重度・重複障害児には,向山氏の授業の原則が通用するものと通用しないものがある。 「障害の理解」が指導の第一歩である。 1 重度・重複障害児とは? 「重複障害者」は,盲学校,聾学校及び養護学校学習指導要領で,次のように定義されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
重度・重複障害児の指導 3
子どもの生活の質を上げる4つの方法
教室の障害児 2004年7月号
重度・重複障害児の指導 2
重度・重複障害児の理解のためには,教師修業が必要である
教室の障害児 2004年3月号
特別支援学校・特別支援学級コーナー
特別支援学校の実践
シール貼り,線引き,色塗りの教材を3次元情報に変換して指導する
特別支援教育教え方教室 2011年12月号
特別支援学校・特別支援学級コーナー
特別支援学校の実践/知的障がい特別支援学校(中学部,高等部重度知的障がいグループ)の歌唱学習システム
特別支援教育教え方教室 2011年2月号
TOSS障害児教育情報コーナー
法則化障害児教育サークル越谷
教室の障害児 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
重度・重複障害児の指導 1
重度・重複障害児には,向山氏の授業の原則が通用するものとしないものがある
教室の障害児 2003年12月号
一覧を見る