詳細情報
特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
1年
文字と式
碁石の総数を表す式の求め方を説明しよう
書誌
数学教育
2022年5月号
著者
吉岡 睦美
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい いくつかの場合から予想したり,根拠を明らかにしたり,条件を変えて考えながらお互いに学び合う数学的活動を通して,碁石の総数を表す式を求め,その求め方を説明する方法を考えたり,表現したりすることができるようにする…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
正負の数
与えられた情報を正しく読み解く力を身に付けよう
数学教育 2022年5月号
1年
方程式
xの長さを求めよう
数学教育 2022年5月号
1年
比例と反比例
竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
数学教育 2022年5月号
1年
平面図形
垂直二等分線の作図は何が大切?
数学教育 2022年5月号
1年
空間図形
円錐の側面のおうぎ形の中心角と面積を求めよう
数学教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
1年
文字と式
碁石の総数を表す式の求め方を説明しよう
数学教育 2022年5月号
学年別9月教材こう授業する
1年
20までのかず
向山型算数教え方教室 2004年9月号
「道徳の時間」の授業をこう変えてきた
子供も教師も本気になる道徳授業
現代教育科学 2000年8月号
サークルの教材開発 4
佐賀県・門前小僧の会/サークル学習から地域の良さが見えてくる!
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
説得力のある表現のために―資料の引用法と明確な展開法と根拠の示し方を―
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る