詳細情報
特集 全単元収録!「思考・判断・表現」の授業課題&テスト問題集
1年
比例と反比例
竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
書誌
数学教育
2022年5月号
著者
青柳 潤
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
授業のねらい 竿秤がつり合う状態を考えることを通して,比例の考え方を用いて竿秤で量り取れる重さの範囲を求め,説明することができるようにする。 問題…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年
正負の数
与えられた情報を正しく読み解く力を身に付けよう
数学教育 2022年5月号
1年
文字と式
碁石の総数を表す式の求め方を説明しよう
数学教育 2022年5月号
1年
方程式
xの長さを求めよう
数学教育 2022年5月号
1年
平面図形
垂直二等分線の作図は何が大切?
数学教育 2022年5月号
1年
空間図形
円錐の側面のおうぎ形の中心角と面積を求めよう
数学教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
1年
比例と反比例
竿秤(さおばかり)で量れるのは最大何グラムまで?
数学教育 2022年5月号
思い出に残るイベントとは―その計画と準備
楽しみは、努力からの贈り物
心を育てる学級経営 2001年2月号
女流プロへの道―授業検定に挑む
サークルでの真剣な修業が、一番の近道である
女教師ツーウェイ 2004年11月号
提言・全員参加を保障する授業の原則
一人一人が参加し、学び合う授業
国語教育 2003年7月号
一覧を見る