詳細情報
算数科教育―私の提案 (第12回)
子どものつまずきの生かし方を追究しよう
書誌
楽しい算数の授業
2012年3月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
日本の優れた算数教師たちは,子どものつまずきの反応に出会うと「しめた」と思う。それは,そのつまずきの反応を通して,一方で「相手の気持ちを共有できる」心の教育を育むことができるし,他方で「つまずきの根拠を探り生かす」ことを通して,算数的思考力を育むことができるからである。以下具体的に論じてみよう…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数科教育―私の提案 11
振り返りを大切にした授業をしよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数科教育―私の提案 10
協同的な問題解決への取り組み
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数科教育―私の提案 9
授業をする前に算数教師がすべきこと
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数科教育―私の提案 8
説明し、伝え合う算数の授業
非言語による説明力を大切に
楽しい算数の授業 2011年11月号
算数科教育―私の提案 7
表現力を育てる算数の授業
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数科教育―私の提案 12
子どものつまずきの生かし方を追究しよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
実践
5年/小数点をどこに打てばいいのかな?
楽しい算数の授業 2010年10月号
◯◯先生のクラス覗いてみた2023 11
有松浩司先生のクラス覗いてみた
学級経営力&授業力の高さに驚き!
授業力&学級経営力 2024年2月号
特別活動実践のポイント12か月 1
中学校学校行事/想像力を高め、学校生活を充実する学校行事の自己点検
特別活動研究 2003年4月号
TOSS最新情報
向山型算数教え方教室 2010年8月号
一覧を見る