詳細情報
算数科教育―私の提案 (第8回)
説明し、伝え合う算数の授業
非言語による説明力を大切に
書誌
楽しい算数の授業
2011年11月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 言語活動の充実が叫ばれ,算数科では,「説明し,伝え合う」算数的活動が重視されている。そこで,新しい算数教育のパラダイムとしての「説明し,伝え合う」算数の授業の在り方を述べたい…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数科教育―私の提案 12
子どものつまずきの生かし方を追究しよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数科教育―私の提案 11
振り返りを大切にした授業をしよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数科教育―私の提案 10
協同的な問題解決への取り組み
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数科教育―私の提案 9
授業をする前に算数教師がすべきこと
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数科教育―私の提案 7
表現力を育てる算数の授業
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
算数科教育―私の提案 8
説明し、伝え合う算数の授業
非言語による説明力を大切に
楽しい算数の授業 2011年11月号
個人面談で説明したい評価内容の重点
教科の評価の説明・押さえたいポイント
絶対評価の実践情報 2004年11月号
論説・指導案研究
特色ある指導過程の紹介
道徳教育 2003年5月号
テーマ別 向山型国語QA
向山実践,一字題・一字詩の実践のコツはこれだ
向山型国語教え方教室 2009年2月号
体育科における学力保障 86
こうすればいいのか!領域別!新指導要領対応の授業!【陸上運動領域】中・高学年「短距離走・リレー」浜篠信彦氏の実践
楽しい体育の授業 2010年5月号
一覧を見る