詳細情報
算数科教育―私の提案 (第7回)
表現力を育てる算数の授業
書誌
楽しい算数の授業
2011年10月号
著者
勝美 芳雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新学習指導要領では,算数科の目標に「表現する能力を育てる」ことが加えられた。最近の各種の調査結果において,わが国の子どもたちの表現力の低さが指摘されこのような改訂に至ったのである。これを受けて,移行措置期間から表現力を育てることを標榜した授業が多く行われ,私もそのような授業を見せていただく機会が多く…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数科教育―私の提案 12
子どものつまずきの生かし方を追究しよう
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数科教育―私の提案 11
振り返りを大切にした授業をしよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数科教育―私の提案 10
協同的な問題解決への取り組み
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数科教育―私の提案 9
授業をする前に算数教師がすべきこと
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数科教育―私の提案 8
説明し、伝え合う算数の授業
非言語による説明力を大切に
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数科教育―私の提案 7
表現力を育てる算数の授業
楽しい算数の授業 2011年10月号
視点4 【小学校単元別】「思考力・判断力」を鍛える学習活動の工夫と評価
5年
〈我が国の工業生産〉〈我が国の産業と情報との関わり〉思考ツール「6W3…
社会科教育 2017年6月号
提言2・各教科の関連・協力が必要な「表現力」の育成
教育課程・国語科の確立のために国語科と各教科等における言語活動との連携
現代教育科学 2011年5月号
原始・古代
Q33 遣唐使船の遭難が続出したのはなぜ?
社会科教育 別冊 2001年4月号
被爆地長崎の医師達の研究と福島原発の風評被害
私たちが判断の基準にしなければならないのは「放射線影響」の研究者の声である
教室ツーウェイ 2012年2月号
一覧を見る