詳細情報
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第12回)
6年生最終単元「量の単位」は,小学校生活最大級の難単元
書誌
算数教科書教え方教室
2015年3月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
6年生算数の最終単元「量の単位」。 1年生から6年生までに出てきた量の単位を総括する単元である。 これがなかなか手ごわい。 子どもたちはボロボロ落としていく…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 11
教科書にないスキルは教師が教える
算数教科書教え方教室 2015年2月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 10
指示と作業でわからせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 9
お手本学習で攻略する「説明する算数」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 8
「スキルを教えて活用させる」が算数学力向上の原則
算数教科書教え方教室 2014年11月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 7
説明を作業に変換する
算数教科書教え方教室 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 12
6年生最終単元「量の単位」は,小学校生活最大級の難単元
算数教科書教え方教室 2015年3月号
選択数学,総合的な学習の時間での統計の授業
総合的な学習の時間につなげる選択数学―統計グラフの学習を通して
数学教育 2008年2月号
子どもがやる気をなくす―絶対やってはならないこと
「人格否定」「他人との比較」でやる気をなくす
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
特別支援教育における評価のあり方
スモールステップと個別評定で評価する
現代教育科学 2010年12月号
先進校の統計教育カリキュラム
中学校での統計指導の試み―統計教育のカリキュラム化をめざして(奈良女子大学附属中等教育学校)
数学教育 2008年2月号
一覧を見る