詳細情報
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 (第7回)
説明を作業に変換する
書誌
算数教科書教え方教室
2014年10月号
著者
河田 孝文
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.説明を作業に変換する:ノートまとめ編 子どもに学習内容を伝えたい。 ほとんどの教師は,説明という手段を選択する。 しかし,説明は,すればするほどわからなくなる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 12
6年生最終単元「量の単位」は,小学校生活最大級の難単元
算数教科書教え方教室 2015年3月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 11
教科書にないスキルは教師が教える
算数教科書教え方教室 2015年2月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 10
指示と作業でわからせる
算数教科書教え方教室 2015年1月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 9
お手本学習で攻略する「説明する算数」
算数教科書教え方教室 2014年12月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 8
「スキルを教えて活用させる」が算数学力向上の原則
算数教科書教え方教室 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 7
説明を作業に変換する
算数教科書教え方教室 2014年10月号
【特別寄稿】在外施設における特別支援教育
LD,ADHD&ASD 2018年10月号
国語教育の実践情報 102
中学校/学習指導要領を踏まえた授業づくり
国語教育 2024年9月号
自閉症の子どもたちとのコミュニケーション改善法 2
音声コミュニケーション獲得に向けたアプローチ
自閉症教育の実践研究 2006年7月号
編集後記
女教師ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る