詳細情報
特集 学び合う授業の創造と展開
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
高橋 惠美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年生の学び合う授業で大切にしたいこと 1年生の入学当初は,自己中心性が強く,自分の考えを発表する時は授業に積極的に参加するが,友達の発表はなかなか聞けないという面が見られる。そして,教師と子どもとの1対1のやりとりになりがちである。教師が,クラス全員に話しているつもりでも,聞き手である子どもは…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[1年]「20までの数」を楽しんで使おう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[1年]学んだことが見える「問題作り」
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
1年/図や式を使って考えたり説明したりする活動を通して
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
1年/子どもの動きを予測し、瞬間の動きを見逃さない
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
楽しい算数の授業 2010年5月号
視点4 【授業最前線】社会的な見方・考え方を鍛える! すぐに使えるミニ…
5年/我が国の工業生産
複数の「視点」で地場産業の背景を読み取る
社会科教育 2018年7月号
地方分権で教育課程編成はどう変わるか 11
教育課程の基準性と規則緩和
学校マネジメント 2007年2月号
実践・小学校
書くこと/2年
ことばを広げ 確かで豊かな表現力を:自作教材=「ことばを広げて えらんで 書こう」
実践国語研究 2001年5月号
健康教育ミニ講話 6
健康な生活のために目標と計画を立てよう
上手な目標設定のコツ
楽しい体育の授業 2015年9月号
一覧を見る