詳細情報
特集 学び合う授業の創造と展開
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
高橋 惠美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年生の学び合う授業で大切にしたいこと 1年生の入学当初は,自己中心性が強く,自分の考えを発表する時は授業に積極的に参加するが,友達の発表はなかなか聞けないという面が見られる。そして,教師と子どもとの1対1のやりとりになりがちである。教師が,クラス全員に話しているつもりでも,聞き手である子どもは…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[1年]「20までの数」を楽しんで使おう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[1年]学んだことが見える「問題作り」
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
1年/図や式を使って考えたり説明したりする活動を通して
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
1年/子どもの動きを予測し、瞬間の動きを見逃さない
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
楽しい算数の授業 2010年5月号
授業力アップのための修業 8
して見せて鍛える(2)
あれども見えずを見えるようにする
授業研究21 2004年11月号
私の体験談・深刻で長期の「いじめ」にどう向き合ったか
いじめられている生徒の味方に徹せよ
学校マネジメント 2007年4月号
「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
ポートフォリオ評価の活用
絶対評価の実践情報 2003年11月号
算数Short story 34
十干・十二支のこと(1)
楽しい算数の授業 2005年1月号
一覧を見る