詳細情報
特集 学び合う授業の創造と展開
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
高橋 惠美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 1年生の学び合う授業で大切にしたいこと 1年生の入学当初は,自己中心性が強く,自分の考えを発表する時は授業に積極的に参加するが,友達の発表はなかなか聞けないという面が見られる。そして,教師と子どもとの1対1のやりとりになりがちである。教師が,クラス全員に話しているつもりでも,聞き手である子どもは…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
[1年]どの子もわかり、ほめることができる授業
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[1年]「20までの数」を楽しんで使おう
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
[1年]学んだことが見える「問題作り」
楽しい算数の授業 2011年1月号
実践
1年/図や式を使って考えたり説明したりする活動を通して
楽しい算数の授業 2010年12月号
実践
1年/子どもの動きを予測し、瞬間の動きを見逃さない
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
楽しい算数の授業 2010年5月号
我が校の総合的学習の時間ハイライト
総合的学習を創る 2000年5月号
特別支援教育専門家が証言する向山型国語の驚異
向山型国語はLDの『話す』の問題に対応できる
向山型国語教え方教室 2005年8月号
一気にウォームアップ! クラスが仲良くなるミニネタ運動 4連発
名前おぼえゲーム『ネームパス』
楽しい体育の授業 2022年4月号
向山型算数の原理原則と応用 23
図を写すことの重要性
向山型算数教え方教室 2001年8月号
一覧を見る