詳細情報
算数授業奮闘記 (第93回)
子どもが「問い」をもつ授業を目指して
書誌
楽しい算数の授業
2010年2月号
著者
太田 健太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
初任者研修が終わって次の年,「いつか算数主任になったとき,何も分からないのでは自分が困るな。」と考え,「アンサンブル会浜松」という勉強会に参加し始めた。最初はほんの小さな動機で始めた算数だったが,採用11年目の今年度は,第60回目の算数研究発表会を行う学校の研修主任をやらせていただいた。最初のころの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 93
子どもが「問い」をもつ授業を目指して
楽しい算数の授業 2010年2月号
学年別実践事例
3年/子どもの思いを認め、主体的な活動へ
楽しい算数の授業 2009年11月号
TOSSランドを活用した算数授業体験 2
3年/TOSSランドの「算数Q&A」
向山型算数教え方教室 2001年5月号
一覧を見る