詳細情報
「学び合う算数」の授業づくり (第9回)
低学年における「学び合い」
書誌
楽しい算数の授業
2007年12月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1発達と「学び合い」 「学び合い」の授業は,どの学年でも行うことが大事である。高学年では,自力解決で自分の考えを明らかにし,比較検討でお互いが自分の考えを述べたり,多様な考えを関連づけたりするという授業展開になる。低学年の授業展開は,比較検討での進め方が高学年とは少し違ってくると考えている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学び合う算数」の授業づくり 12
学び合いを通して,算数の学習観を変容させる
楽しい算数の授業 2008年3月号
「学び合う算数」の授業づくり 11
授業研究による「学び合う算数」の授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「学び合う算数」の授業づくり 10
数学的表現を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2008年1月号
「学び合う算数」の授業づくり 8
教科書教材を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年11月号
「学び合う算数」の授業づくり 7
学力調査問題を「学び合い」に活用する
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う算数」の授業づくり 9
低学年における「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年12月号
子どもの「やる気」を引き出す言葉かけ―下学年
「あってるかあってないかはどうでもいいのです。発表することが大切なのです。」―そして発表できる場を作る。…
授業力&学級統率力 2011年12月号
指導事例
正の数,負の数
計算法則の指導―完璧な「無矛盾」は無理なので,甘い「無矛盾」での探究
数学教育 2005年4月号
押さえておきたい「勇気づけの学級づくり」4つのポイント
ポイント1 「相互尊敬」の雰囲気をつくろう―相互尊敬は教師から
授業力&学級経営力 2016年6月号
地理から日本の「今」が見えてくる!子どもの興味と視点を広げる地理ネタ+授業化ヒント
【自然災害・防災】自然現象の災害化プロセスを重視した災害・防災・減災学習
社会科教育 2015年10月号
一覧を見る