詳細情報
「学び合う算数」の授業づくり (第7回)
学力調査問題を「学び合い」に活用する
書誌
楽しい算数の授業
2007年10月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1全国学力・学習状況調査 全国学力・学習状況調査の算数が4月24日に行われた。対象となった小学校6年生は約117万人である。算数の調査問題の趣旨や内容,正答例は文部科学省のホームページに掲載されている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学び合う算数」の授業づくり 12
学び合いを通して,算数の学習観を変容させる
楽しい算数の授業 2008年3月号
「学び合う算数」の授業づくり 11
授業研究による「学び合う算数」の授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「学び合う算数」の授業づくり 10
数学的表現を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2008年1月号
「学び合う算数」の授業づくり 9
低学年における「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年12月号
「学び合う算数」の授業づくり 8
教科書教材を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う算数」の授業づくり 7
学力調査問題を「学び合い」に活用する
楽しい算数の授業 2007年10月号
世界の体育事情 8
水泳学習から見える開発途上国の現状
楽しい体育の授業 2014年11月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 4
2年/「3けたの数」
算数教科書教え方教室 2014年7月号
特集 ’08経営プランに生かす“教育改革の重点”
新教育課程への移行と08年度の学校経営の焦点
学校マネジメント 2007年11月号
提言・戦後の「教育論争」から何を学ぶか
戦後教育界を混乱させた教育権の所在論争
現代教育科学 2011年11月号
一覧を見る