詳細情報
「学び合う算数」の授業づくり (第2回)
学び合うための環境と問題提示
書誌
楽しい算数の授業
2007年5月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学び合う場づくり 授業は,学び合う場である。学び合うことは,考える場ともなる。考えるとき,授業では,一人で考えると同時に集団で考えることになる。問題解決過程の自力解決と比較検討にそれが現れてくる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学び合う算数」の授業づくり 12
学び合いを通して,算数の学習観を変容させる
楽しい算数の授業 2008年3月号
「学び合う算数」の授業づくり 11
授業研究による「学び合う算数」の授業
楽しい算数の授業 2008年2月号
「学び合う算数」の授業づくり 10
数学的表現を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2008年1月号
「学び合う算数」の授業づくり 9
低学年における「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年12月号
「学び合う算数」の授業づくり 8
教科書教材を活用した「学び合い」
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学び合う算数」の授業づくり 2
学び合うための環境と問題提示
楽しい算数の授業 2007年5月号
向山型国語で生み出す「中学生の事実」
まずは教師がコードを駆使しよう
向山型国語教え方教室 2014年2月号
提言 私はこう思う、あなたは?目的を明確にした交流の工夫
スクールカーストを壊すアクションプラン
実践国語研究 2013年9月号
ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
学校が学ぶべき障害児通園施設の就学指導
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント 3
授業をシステム化することで「失速」を防ぐ
向山型国語教え方教室 2012年8月号
一覧を見る