詳細情報
特集 学習カードを活用した授業づくり
学年別実践事例
6年/カードをもとに展開図の性質をまとめる
書誌
楽しい算数の授業
2006年3月号
著者
緒方 裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習意欲を大切に 本単元は,子どもたちが,立体(直方体・立方体)の構成要素である辺の数や辺の長さの関係,辺と面の垂直・平行関係,面と面の垂直・平行関係について学習する。 これまでの立体の指導においては,立体の観察はさせるけれどただ眺めるだけで,「面はいくつありますか」「辺と辺の関係はどうなってい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
6年/起こり得る場合
楽しい算数の授業 2009年3月号
学年別実践事例
6年/ワンランク上の問題に挑戦
楽しい算数の授業 2007年9月号
学年別実践事例
6年/競争の学びから協同的な学びへ―問題把握の仕方,見通しの立て方,解決の勧め方
楽しい算数の授業 2006年12月号
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/カードをもとに展開図の性質をまとめる
楽しい算数の授業 2006年3月号
NOがはっきりいえる校長 6
過保護社会を変える起点…ノーチャイムの実践
学校運営研究 2003年9月号
実践事例
中島氏は向山A式・B式を実践しているか
補助することだけが向山式ではない
楽しい体育の授業 2004年11月号
保護者の安心感を引き出す!お話・メッセージ
特別支援学校:中学部/個人面談・家庭訪問で伝えたいお話・メッセージ
保護者と理解し合える個別面談・家庭…
特別支援教育の実践情報 2017年5月号
昔も今も変わらぬ“家庭教育の原理原則”
親子会話の場づくり―原理原則はここだ
学校運営研究 2004年7月号
一覧を見る