詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】たし算の筆算のしかたを考えよう
たし算とひき算の筆算
書誌
楽しい算数の授業
2005年7月号
著者
久野 哲司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (3位数)+(3位数)で繰り上がり1回の筆算ができるようにさせる。<本時への思い> 本時の指導では,(3位数)+(3位数)に数の範囲が広がっても,繰り上がり1回の2桁の筆算と同じように計算できることをおさえる。そのために,具体物(計算棒)の操作を通して「位をそろえてかく」「一の位か…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】重さをしらべよう
重さ
楽しい算数の授業 2006年3月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】はこの形をしらべよう
はこの形
楽しい算数の授業 2006年1月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】一万の位をしらべよう
一万をこえる数
楽しい算数の授業 2005年11月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】あまりのあるわり算のしかたを考えよう
あまりのあるわり算
楽しい算数の授業 2005年9月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】同じ数ずつ分ける計算を調べよう
わり算
楽しい算数の授業 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】たし算の筆算のしかたを考えよう
たし算とひき算の筆算
楽しい算数の授業 2005年7月号
日本の伝統行事・ルーツ話 7
神無月
学校運営研究 2000年10月号
学び方の評価・ABCをつける目安はどこか
関心・意欲・態度の評価―ABCの目安はどこか
総合的学習を創る 2003年6月号
「東日本大震災」全生研MLその後
生活指導 2011年9月号
小4の新教材=授業をどう構想するか
「人の体のつくりと運動 骨と筋肉の働き」の授業構想
楽しい理科授業 2009年1月号
一覧を見る