詳細情報
特集 「確かな学力」を育てる発問・助言のアイデア
総論
「自ら考える」ことを促す発問・助言を
書誌
楽しい算数の授業
2005年5月号
著者
相馬 一彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 教育実習を終えた学生から,「授業での発問が特にむずかしかった」「もっと発問について学びたい」ということを聞くことが多い。確かに,発問・助言が適切でなかったばかりに,授業がうまくいかなかったり,授業の流れが大きく変わってしまうことがある…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 ポイントは、「予想」と「多様な考え」
楽しい算数の授業 2011年1月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「自ら考える」ことを促す発問・助言を
楽しい算数の授業 2005年5月号
子どもの感動を呼び起こす授業づくり
動作化や役割演技できめる
道徳教育 2007年7月号
徹底解説/新学習指導要領「道徳科」の新内容項目
人生や生活に生きて働く道徳性を育てるために必要な内容として
道徳教育 2016年10月号
向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 11
6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
量の単位のしくみ
向山型算数教え方教室 2012年2月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/ゲストティーチャーは四十一人「マイパートナー」との学び
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
一覧を見る