詳細情報
若い教師のための算数指導入門 (第10回)
小出し型とオープン型
書誌
楽しい算数の授業
2005年1月号
著者
小林 敢治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
前回は,授業展開における導入場面の指導 のあり方について述べてきた。 今回は,比較検討〔集団での話し合い〕の 場面に焦点をあて,指導のあり方について考…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための算数指導入門 12
次の学習を促すまとめと評価
楽しい算数の授業 2005年3月号
若い教師のための算数指導入門 11
1つの問題だけでは効果が上がらない
楽しい算数の授業 2005年2月号
若い教師のための算数指導入門 9
個に応じた心配りを忘れずに
楽しい算数の授業 2004年12月号
若い教師のための算数指導入門 8
ちょっとした工夫が子どもを引きつける
楽しい算数の授業 2004年11月号
若い教師のための算数指導入門 7
「一生懸命教えたのになぜ」
楽しい算数の授業 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための算数指導入門 10
小出し型とオープン型
楽しい算数の授業 2005年1月号
《実践》中学年
開脚跳びの発展としての集団跳び
集団の力が、個人を上達させる
楽しい体育の授業 2013年3月号
中世
Q81 “殺生をしている漁師は救われないの?”さて,この問いに対する親鸞の答えは?
社会科教育 別冊 2001年4月号
係活動をレベルアップする再編成の実際
中学年/みんなで話し合い、楽しい係活動にしよう
特別活動研究 2001年9月号
一覧を見る