詳細情報
特集 成功する算数授業D 子どもがどんどん話す発表のさせ方
総論
1 発表する活動を進めるには
書誌
楽しい算数の授業
2011年10月号
著者
金本 良通
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 どんどん話す発表の状況とは 授業は教師と子どもたちによる協同的な「事業」であるとともに,子どもたちを育てるという確固としたねらいをもった「事業」でもある。算数の授業展開の典型として問題解決型の学習活動が取り上げられるが,その過程の中で話し合い活動が位置づけられ,そこにおいてどのような状況を実現す…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
活用に関わる活動を明確にする
楽しい算数の授業 2009年10月号
総論
新たな時代の幕開けとなる「算数」
楽しい算数の授業 2008年8月号
総論
文脈に添い築く数学的な説明力
楽しい算数の授業 2007年6月号
総論
教育課程への位置づけ そして実践へ
楽しい算数の授業 2006年6月号
総論
「学力テスト」の特徴そして授業へ
楽しい算数の授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
総論
1 発表する活動を進めるには
楽しい算数の授業 2011年10月号
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
板書活動
「競争を意識した板書」で理解を深める
授業力&学級統率力 2012年10月号
総合的学習―アレルギーの底流にある教育観
子どものことを後回しにする教育
総合的学習を創る 2007年3月号
理科で育てる「知的好奇心」「探究心」
日々の授業の中に探究的な要素を
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る