詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるD 教師の「説明力」を育てよう!
総論
文脈に添い築く数学的な説明力
書誌
楽しい算数の授業
2007年6月号
著者
金本 良通
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今年2月に大阪府高槻市の小学校で授業を行った。「魔法のたし算・ひき算」というテーマで,例えば「85−58=27,27+72=99」というような2位数の加減の答えがつねに99になることに気づき,どうしてそうなるのかのわけを考える授業である。最後には,2位数では99になるが3位数では答えが…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 発表する活動を進めるには
楽しい算数の授業 2011年10月号
総論
活用に関わる活動を明確にする
楽しい算数の授業 2009年10月号
総論
新たな時代の幕開けとなる「算数」
楽しい算数の授業 2008年8月号
総論
教育課程への位置づけ そして実践へ
楽しい算数の授業 2006年6月号
総論
「学力テスト」の特徴そして授業へ
楽しい算数の授業 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
総論
文脈に添い築く数学的な説明力
楽しい算数の授業 2007年6月号
スキルの使い方
我流では子どもに力がつかない
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る