詳細情報
若い教師のための算数指導入門 (第1回)
算数の授業を楽しもう
書誌
楽しい算数の授業
2004年4月号
著者
小林 敢治郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教え子からのメッセージ (1) 算数・数学が得意になったよ 長い間算数指導をしているといろいろな出会いがある。ある同窓会の時だ。「先生に教わって算数・数学が好きになり,理工系に進みました」というM男の話を聞いた。彼は5年,6年のとき担任をした。融通が利かない頑固なところがあり,納得いくまで食い下…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
若い教師のための算数指導入門 12
次の学習を促すまとめと評価
楽しい算数の授業 2005年3月号
若い教師のための算数指導入門 11
1つの問題だけでは効果が上がらない
楽しい算数の授業 2005年2月号
若い教師のための算数指導入門 10
小出し型とオープン型
楽しい算数の授業 2005年1月号
若い教師のための算数指導入門 9
個に応じた心配りを忘れずに
楽しい算数の授業 2004年12月号
若い教師のための算数指導入門 8
ちょっとした工夫が子どもを引きつける
楽しい算数の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
若い教師のための算数指導入門 1
算数の授業を楽しもう
楽しい算数の授業 2004年4月号
総合的学習の評価―何を見とり、どう返していくか 11
学習過程が自らの学びの過程になっているか
総合的学習を創る 2003年2月号
学級の統率十二か月はこうして進める 11
中学校/生徒の「居場所」を保障する(2)
心を育てる学級経営 2004年2月号
一覧を見る