詳細情報
特集 新たな算数との出会いをどう創るか
学年別実践事例
6年/自分の力で解決できた喜びを
書誌
楽しい算数の授業
2004年4月号
著者
佐伯 るみ
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教育課程審議会の答申の中に「学ぶことの楽しさや充実感を味わうこと」とあるが,私も楽しく,充実感のある算数の学習がしたいといつも考えている。6年生にはぜひ自分で数学的な考えを生かし,工夫して問題を解決できた喜びを味わわせたい。そしてその自信がまた次への意欲となっていってほしい…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/自分の力で解決できた喜びを
楽しい算数の授業 2004年4月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 57
【鳥取県】「児童・生徒の記憶に残る」道徳授業 「人物教材」を扱った授業に宿題・事前学習を経て臨む
道徳教育 2017年12月号
一覧を見る