詳細情報
特集 個が生きる発展学習の展開
学年別実践事例
6年/単元「体積」での発展的な学習
書誌
楽しい算数の授業
2004年3月号
著者
前川 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単元の目標 〇 立方体や直方体の体積の表し方に興味をもち,進んで活用しようとする。 〇 単位となる大きさを基にして立方体や直方体の体積の求め方や公式を考える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/単元「体積」での発展的な学習
楽しい算数の授業 2004年3月号
U 器械運動
跳び箱A/空中じゃんけんパフォーマンス
楽しい体育の授業 臨時増刊 2000年11月号
中学校/学級を安定させるルールづくりの実際
自治的集団づくりのためのルール
特別活動研究 2004年6月号
検証!民主教育は、どういう現象として現れているか 目ざす理想が招いた“問題ある現実”
目ざす理想が招いた“問題ある現実”
「民主教育」の誤解
現代教育科学 2012年1月号
続・向山洋一を追って 64
[第49巻]『黒帯六条件:教師修業上達の目やす』
教室ツーウェイ 2009年12月号
一覧を見る