詳細情報
特集 個に応じた補充的学習のあり方
学年別アイデア
1年/数感覚を育てるドッツカードの使い方
書誌
楽しい算数の授業
2003年11月号
著者
落合 康子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 近所に3歳になったばかりの子どもがいる。「いくつ?」と聞くと,かわいい指を3本立てて「みっちゅ」と答えた。たかだか3歳で「3つ」と3本の指を対応させているのである。このことを,大人達のこの子に対するあふれるような愛情が,単に「形」として現れているに過ぎないというかもしれない。しかし…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
補充学習を進めるための基本
楽しい算数の授業 2003年11月号
学年別アイデア
1年/スモールステップを大切にした授業
楽しい算数の授業 2003年10月号
学年別アイデア
1年/自ら学ぼうとする姿が見える教材選びと授業のための5つのポイント
楽しい算数の授業 2003年10月号
わかる・楽しい授業の実現をめざして 5
筆算を通した演算決定能力の育成
楽しい算数の授業 2004年8月号
イラストで分かるつまずき対策 9
100までのかず―かずのかきかた―
楽しい算数の授業 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別アイデア
1年/数感覚を育てるドッツカードの使い方
楽しい算数の授業 2003年11月号
一覧を見る