詳細情報
わかる・楽しい授業の実現をめざして (第5回)
筆算を通した演算決定能力の育成
書誌
楽しい算数の授業
2004年8月号
著者
志水 廣
・
落合 康子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 2年「たし算の筆算(2)」の単元の最後にある「どんな計算になるのかな」を研究授業の本時に設定し,学年体制で取り組んだ。テストのときに「これ,たし算? ひき算?」と質問してくる子どもがいる。こんなとき,子どもに演算決定能力が身についていないんだなあと反省させられる。そこで,志水廣先生のア…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わかる・楽しい授業の実現をめざして 12
数の感覚を身につける「ありがとうワールド」
楽しい算数の授業 2005年3月号
わかる・楽しい授業の実現をめざして 11
計算手順の言語化
3年生「かけ算の筆算」
楽しい算数の授業 2005年2月号
わかる・楽しい授業の実現をめざして 10
分数のかけ算における定例文指導と対話の実践
楽しい算数の授業 2005年1月号
わかる・楽しい授業の実現をめざして 9
算数で使う言葉を身につけさせる工夫
わかりやすく話そう―1年「ひきざん(2)」
楽しい算数の授業 2004年12月号
わかる・楽しい授業の実現をめざして 8
シミュレーション授業から学んだこと
楽しい算数の授業 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
わかる・楽しい授業の実現をめざして 5
筆算を通した演算決定能力の育成
楽しい算数の授業 2004年8月号
一覧を見る