詳細情報
特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
総論
「書く活動」による数学的な考え方の評価法
書誌
楽しい算数の授業
2003年7月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 評価の必要性 なぜ評価を行うのかという問いに対して,どのように応えるだろうか。私は,評価は,指導を確実なものにするために行うと応える。子どもの学習状況を的確に捉えて,次への学習を意味あるものにするためには,評価は必要不可欠である。しかし,そう応えると,評価は教師が行うものという誤解を生むおそれ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
2 数学的な思考力・表現力の育成と教科書の活用
楽しい算数の授業 2011年4月号
総論
学び合いの授業の様相と教材研究
楽しい算数の授業 2010年5月号
総論
数学的思考力・表現力を高める活動の充実
楽しい算数の授業 2009年9月号
総論
図形に対する豊かな感覚を育てる算数的活動
楽しい算数の授業 2008年12月号
総論
数学的表現力・思考力の育成
楽しい算数の授業 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「書く活動」による数学的な考え方の評価法
楽しい算数の授業 2003年7月号
一覧を見る