詳細情報
特集 習熟度別学習:ここがポイント!
新しい教材の開発
教材開発の視点
書誌
楽しい算数の授業
2002年5月号
著者
手島 勝朗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
教材開発の着眼点 子どもの問いを軸にした授業をどのように組織すればよいか。教材研究や教材開発は,この一点に絞って吟味され考察されるべきである。この一点に絞って教科書等に盛り込まれている教材等をつぶさに検討していくと教科書的取り扱いの問題点が見え,その問題点を解決しようとして各自固有の教材開発が展開…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新しい指導法の開発
多様な方式からの最適の選択
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい指導法の開発
自ら選んだ学習集団で確かな学力を
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい指導法の開発
学習の仕方を身に付ける少人数学習
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい評価法の開発
新しい評価方法を求めるのはやめよう
楽しい算数の授業 2002年5月号
新しい評価法の開発
毎日の評価の積み重ね
楽しい算数の授業 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
新しい教材の開発
教材開発の視点
楽しい算数の授業 2002年5月号
北から南から
各地の基調提案 愛知
憲法・47教育基本法の理念に学び、子ども集団づくりを共同で進めよう
生活指導 2007年10月号
「絶対評価」で子どもの見方が変わったか
教師が基礎基本定着に責任を持たない限り変わらない
現代教育科学 2003年1月号
小学校・実践授業の展開
高学年/読み比べる力を育て、表現に生かす―「書き手のくふうを考えながら新聞の投書を読もう」(東京書籍・6年上)―
実践国語研究 2012年1月号
この社会科資料集=特色を生かした活用ポイント
社会科作業ワーク=特色を生かした活用ポイント
社会科教育 2012年11月号
一覧を見る